\ 2026年のブログ /
昭立造園 第二号パパ育休取得!!
2026-08-21
[ブログ]
昭立造園、パパ育休第二号の取得をしました!!
育休が終わり、インタビューをさせていただきました。

Q1. 育休を取得して良かった点はありますか?
A. 上の子が小さい為、上の子の面倒ができた。また、上の子のケアや、奥さんの手伝いが出来て良かった!!

Q2. 育休期間中、どのように過ごしていましたか?
A. 下の子面倒よりかは、上の子の面倒が見れた。おむつ替え、お風呂など寝かし付けなども出来た!!

Q3. 次回、3人目とかも育休を取得したいですか?
A. 上に2人いるとなると尚更育休を取得したいです。長ければ長いほど良い!生後1~2ヶ月が一番大変なので…

Q4. 後輩にアドバイスはありますか?
A. 休むとなると金銭面が心配ですが、育休の制度がだんだんと良くなっているので、1ヶ月分のお給料とほぼ変わらなかった。
奥様第一に考えると長ければ長いほど良い。

Q5. 育休取得前に不安だったことはありますか?
A. 社歴が浅かったので、心配だった。また、会社の目が気になったが…
実際は、快く受け入れてくれた。特に上席が後押ししてくれて、とても心強かったです。

Q6. 制度をより利用しやすくするための改善点はありますか?
A. 立合い出産ができるのか心配だったので、今後もより良くなるように期待したい。
※現在だと、パパ育休の場合、出産予定日からしか育休を取得できないが、万が一、出産予定日より前に
出産した場合、立ち会えるのかが心配。ただ、制度がだんだん良くなっているので、みんなにも推奨したいです!!

今後は、ママ育休も取得できるようにサポート頑張ります!!
引き続き、社員が働きやすい職場環境を作ってまいります






